益田市立匹見保育所|匹見保育所のホームページ
益田市立匹見保育所
メニュー
TOP
概要
保育目標・理念
ドキュメンテーション
保育所の一日
給食
行事カレンダー
年間行事
フォトアルバム
入所のご案内
>>延長保育事業
>>一時的保育事業
>>休日保育事業
小規模・多機能放課後児童支援事業
採用情報
募集職種
保育士正社員募集要項
保育士アルバイト募集要項
採用の流れ
保育士インタビュー
お問い合わせ
保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。
更新情報
2026-06-12
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-12
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-12
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-05
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-05
今週のキラリっこを更新しました!
もっと見る
行事のおたより
▼年月選択
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
検索
ホームページ再開!
2025-04-21
長らくお待たせいたしました!
本日より、ホームページの更新を再開いたします。
ドキュメンテーションは、保護者専用ページにて毎日更新いたします。
行事後おたよりはトップページにて更新いたします。
フォトアルバムは毎月25日に更新いたします。
引き続き、子ども達の楽しい日常をたくさん発信していきます♪よろしくお願いいたします
交通安全テント村
2025-04-09
商工会館に行く前に僕たちも交通安全を守らなくちゃね。「指さし確認!右~左~~…」
「気をつけて運転してね。」
お家の方もたくさん来てくれました。
良い天気の中、50個の交通安全グッズを配りました。
お家の人や顔見知りの地域の方にも来ていただき、やる気が出て最後まで頑張ることができました。
帰り道、「歩くとき、車に気をつけようね。」「道路渡るとき右と左だけじゃなくて、前とか後ろも見るんだよ!」「知ってる標識ある?」と、活動を通して交通ルールを意識した会話が盛り上がりました。
お散歩するときも交通ルールを守って、気をつけて歩きたいと思います。
じゃがいも植え
2025-04-04
芳文先生が作ってくれる畝(うね)に半分に切ったじゃがいもを切り口を下にして置いていきます。
「おおきくな~れ!」
今年は、畑全面にじゃがいもを植えたので、夏には軽トラックいっぱいの新じゃがができそうです。じゃがいもを使った給食を食べるのが楽しみです♡
令和7年 進級式
2025-04-01
今日は進級式がありました。ちょっぴり緊張な面持ちを見せつつもちゅうりっぷ組さん、さくら組さんは名前を呼ばれたら笑顔で手をあげたり、たんぽぽ組さん、すみれ組さんは自信をもって自分のお名前を発表していました。主任の有希子先生から新しいクラスのメダルを貰い笑顔いっぱいの子どもたちでした。新メンバーを加えたつくしクラブの皆さんもいろいろな気持ちを見せながらスタートを迎えています。職員一同、子ども達の小さな心の変化に寄り添いながら、今年もわくわくがいっぱいの匹見保育所の楽しい一年にしていきたいと思います。
最初
8
9
10
11
12
最後
つくしクラブ
▼年月選択
2026年03月
2026年01月
2025年12月
2025年08月
2025年07月
検索
春休み開始
2026-03-25
楽しみにしていたクッキング『ハンバーガーみたいなサンドイッチ』を作ります♪
2人ずつの3チームに分かれて順番に食パンを焼いていきます。
フライパンで挽肉と塩コショウ&とろけるチーズを乗せて…
連携プレーが光っています!
食パンを乗せたら・・・くっついた!!
勇気を出してフライパンとお皿をひっくり返せました!👏👏
特製ソースヽ(^o^)丿味見しながらみんなが認める味に!
断面「映えるね~~~(*'▽')」「ビッグマックみたい!」
「4月から1年間頑張ったね!楽しかったね」と乾杯!
春休みが始まりました
今年度1年間、学校から帰るとその日の出来事やいろんな思いを話してくれていました。
それぞれに様々な変化があり、またそれを乗り越えられた1年だっだと思います。
今年度も終わろうとしていますが、引き続き一人ひとりが楽しく、安心だと思えるつくしクラブに出来たらと思います。
元気で楽しく充実した春休みを過ごせますように
冬休みⅤol.2
2026-01-07
今年も元気いっぱい、楽しく、過ごしましょうね。今年もよろしくお願いします(._.)
朝一で、氷を見つけました
メガネごおり!
氷探しの旅へ…学校のビオトープに分厚い氷ができていました。
園児のみんなにもつくしトンネルとかまくらで遊ばせてあげました!
ビンゴゲームも盛り上がりました。
「冬休み、お世話になりました!!」感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
冬休みもあっという間に終わってしまいました。
寒波で降った雪がたくさんあり、思う存分雪遊びが楽しめました。
生活をする様子がたくましく、自分のことだけではなく友達のことも考えようとしたり、園児の事を思ってくれる姿が印象的でした。
明日から学校生活が始まります。一人ひとりにとって、充実した1年となりますように。
応援しているよ―――――!!
冬休みVol.1
2026-01-06
1年使ったつくしクラブの部屋を年末の大掃除をしました。
新年開けて1発目、雪がたくさん積もったので、雪でたくさん遊びました。
雪だるま完成⛄一人で完成させたよ。
こちらは「かまくら作り!」除雪の雪と、みんなで運んだ雪で作ります。
固めながら削ろう。
園児さんが興味を持って来てくれました。
「もう少しで入られるからね。」
2時間かかって完成!達成感を感じる4人です(*^^*)
カルピスで乾杯!(汗をかいています)
「かわいい~シマエナガみたい♡」
クリスマス会
2025-12-25
今年の締めくくりとなるクリスマス会をしました!
「帰りました~!」元気な声と共に帰ってきたつくしさん。クレープ作りが始まります!
3年生が計算してくれた分量をみんなで計って混ぜていきます。
薄力粉を少しづつ入れて…だまにならないように! チームワークばっちりです。
材料は1年生と2年生の子が調べてくれました。バターを入れると美味しくなるんだね!
2度目の挑戦で綺麗に焼けて満足です(*^^*)
慎重に…!(ドキドキ)
見るのと実際にやるのとは違うねー。難しいけど楽しいヽ(^o^)丿
飾り付けをして完成ーーー!1年間お疲れ様の乾杯をしました。
あー美味しかった(*^▽^*)
つくしクラブさんの忘年会&クリスマス会をしました。
学校を終え、いろんな面で1年間頑張った子ども達。
この日の為に、飾り付けを作ったりクレープの作り方を調べたりして準備しました。
夏は川で遊んだり、レストパークでカレーを作ったり…
1年を通して一人一人の笑顔や成長を近くで見ることができました。
感謝の気持ちを込めて先生達にもクレープをご馳走しました。
来年のつくしさんもパワーアップしていくこと間違いないでしょう!
新年、元気で会おうね!!
映画鑑賞会
2025-08-29
楽しみにしていた映画鑑賞会です
観たいアニメをみんなで選びました。
プロジェクターで幕に映し出すと大画面になったよ!
映画を観る、というよりはアニメ鑑賞会になっていました(*^▽^*)園児さんも呼んでみんなで観ましたよ。
最初
1
2
3
最後
今月の献立表
献立表(6月)
(124KB)
各種書類ダウンロード
投薬届
(63KB)
入所のご案内
ご入所までにご準備いただくものや費用などをご案内します。
☆こちらをクリック☆
保護者の皆さまへ
園からのお知らせや保護者会の資料などを掲載しております。
☆こちらをクリック☆
採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
詳しくはこちら
当サイトでは利便性や品質向上のため、Cookieを使用することを推奨しています。
利用する場合は同意するを選択してください。同意をしない場合は、一部機能がご利用できません。
詳細はこちら
同意する
拒否する
TOPへ戻る