保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。

更新情報

行事のおたより

3月生まれの誕生会

2026-03-24
3月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしました。
4歳のお誕生日おめでとう(*^▽^*)楽しみにしていたゆらゆらハンモックです♪
いちごジャムでくるくるサンドイッチを作って春見つけのピクニックに行きます!
自分でできたよ(#^.^#) お外で食べるの楽しみだな~★
桜の蕾が大きくなってるねぇ。
やりたかったこと『①テントウムシがたくさんいるスポットに行きたい!』もっと暖かくなったらいっぱい出てくるかもだね。
『②みんなで畦道ダッシュ!!』田んぼの周りのでこぼこ道をしっかりと、何周も走りました。
くるくるサンドイッチ、美味しいな♡ 
つくしがたくさんあったよ!つくしスポット発見です。
天気も最高!
春見つけの楽しいピクニック散歩になりました
たくさん持って帰ったつくしは明日きんぴらにして食べることになりました。
春の訪れを五感で受けとめ味わっています。

春の味の天ぷら

2026-03-11
昨日と今日の朝採ったハナウド。
これ食べれるん?食べたいね~。
きれいに洗って天ぷらにします。
良い音、良い匂い。どんな味かな?
美味しい!これが春の味か~
少し苦いけど、春の味を噛みしめました。
また春の山菜で美味しいもの食べようね~
保育園の周りにハナウドがあり、香りを楽しんだり食べたりすることができました。
匹見は少しづつ暖かい日が増えてきて、散歩に出かけると春のごちそうがいっぱいあります
春の山菜を食べて、体をきれいにして春を迎えたいですね。

春の消防訓練

2026-03-05
春の火災予防週間に入り、分遣所の方が来られ、火災予防訓練を行いました。まずは毎月行う消火避難訓練の様子を見てもらいました。
分遣所の所長さんからのお話を聞きました。しっかりと放送を聞いて動いていたとほめていただきました。改めて「お・は・し・も」の確認をしました。
場所を変えて次は、水の入った消火器を使って、消火訓練をしました。
「火事だー!!」と叫んで、黄色のピンを外して”的”が倒れるまで水をかけました。
ドキドキの消火訓練が、無事に終わりました。緊張がほぐれてほっとした表情の子ども達です。大好きなしまじろうさん、けんちゃんからプレゼントを貰い嬉しそうな子ども達でした。保育所では継続的に焚火活動なども行っています。火の恐さを知り、命を守る事の大切さについても考える機会となりました。分遣所の皆さん、今日はありがとうございました。

ひな祭り会

2026-03-03
今日はひな祭り🌸それぞれの年齢でひな飾りを作って準備しました。こだわりポイントがたくさんあるんですよ~。
ブラックシアターを見ました。ひな壇が光っていて、、、お雛様たちが笑ってるね。
今回はひな祭り絵合わせをします!以前からひな飾りに興味を持ち、名前のクイズをしたり遊戯室のひな人形を見て名前を言ったりしていました。
さぁ、頑張るぞ!!
えーーーーーと、右大臣は、どこだったかな…?
取れたひな飾りの名前を言って発表しました。たくさん取れて嬉しいな(*^▽^*)
今日はひな祭り献立です。ちらし寿司もすまし汁もきれいで美味しい♡
みんなで食べると美味しいね。
昨日から桃の花の蕾も大きくなり、ひな祭り会を迎えることができました。
お雛様はみんなの代わりに病気や怪我などの良くないものを持っていってくれるから、みんなが元気で幸せになるように…ありがとうの気持ちで過ごそうね、とお話をしました。
以前から絵合わせゲームがブームだったので、ひな祭り絵合わせで盛り上がりました。
みんな元気に大きくなあれ。

2月の誕生会

2026-02-26
2月にお誕生日を迎えたお友達と先生を、みんなでお祝いしましたヽ(^o^)丿。
インタビューに答えました。「ポケモンになりたいです!」
恒例の『ハンモックでゆらゆら』緊張気味…(*^^)v 
絵本読み聞かせのプレゼント『ちびゴリラのちびちび』
とびっきり美味しかった今日の誕生日メニュー(^^♪ クマのチキンライスが嬉しかったね!
みんなで集めた小枝をぽきぽき折って、焚火台の中に積み上げていきます。
さあ! いよいよマッチで着火!(*^^)v 上手に出来ました。
焚火台での初めての食べ事は、ジュウジュウ…熱々のウインナーです‼
ふう~ふう~…おいし~い! またやりたいね(^^♪
美味しくて、嬉しくて、ゆ~っくりゆ~っくりとウインナーを食べる2人。
当日は雨降りだったので、予定していた焚火を翌日に行いました。風も無く青空の下で、待ちに待った火起こしが出来て、ウインナーを焼き、盛り上がりました。子供たちからは、「またやりたい!今度はマシュマロ、焼きおにぎり、おもち・・・」とリクエストが次々と上がりました。
 いきなり火起こしは出来ません。小枝等焚きつける物を協力して集めておいたり、気象状況で強く風が吹く日にはできないことを知ったり、火起こしの時の大事な約束を確かめ合ったりして、子供たちの豊かな体験がスタートしました。
 焚き火台を使っての活動をこれからいっぱい出来るように、常に安全面に十分注意して楽しみたいと思います。

最初12345

つくしクラブ

暑い日も元気いっぱい!

2025-08-08
サマーボランティアで匹中生がきてくれました。
みんなで食べる給食は最高!「保育所の給食懐かしい~」「美味しい!」と呟くつくしさんです。
川遊びにもだいぶ慣れ、初めて飛び込みました!
念願のスライム作り!!
よく混ぜて混ぜて~
画家さんが来所され、みっくすクラスさんと一緒に絵を描きました。
3年生のボールを追いかける1・2年生。
ビルディングスティックスで幻のお家!(崩れないようにそーっと・・・)
たくさん遊んだ後はしっかり身体も休めています。ほとんどの子が入眠中・・・(笑)
次の更新は8月22日です。お盆休み、楽しんでね~☆

毎日川とプール行ってるね!

2025-07-31
夏休み2週目ヽ(^o^)丿
川流れチームは何度も繰り返して楽しんでいます。今ではいろんな流れ方ができます。
4人で流れたよ。最高!!
少し深いところにも行ってみたよ。体を浮かせるって大事。
水が透明できれいーーーー☆彡
集中して………
……それ!あーーー残念😢ゴリはすばしっこい!
諦めません…
見事!ゴリをゲットしました。やったね!!
園児さんと給食♪「懐かしい~(*^-^*)このメニュー、好きだったな。」
夏休みが始まって早2週間が経ちました。
朝、「今日何する?」「川か町民プールだよね!」と話し合いをして、スケジュールを立てます。
午前と午後だと川の温度は?魚は、いる?それぞれの思いを伝え合っています。
川では、浮かんで、、、流れて、、、を繰り返し、楽しんでいる子や、生き物探しをする子、
どの子も夢中になって川遊びを楽しんでいますよ。
匹見の地域資源である貴重なきれいな川で安全に、この夏たくさん遊びたいと思います。

夏休みが始まりました!

2025-07-22
夏休みの予定を計画中!
学校の先生方が様子を見に来てくれました。
夏休みがスタートしました。今年も楽しい計画を立てている子ども達です。どんな夏休みになるのかな・・・?
123最後

今月の献立表

各種書類ダウンロード

投薬届

(63KB)

採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
TOPへ戻る