保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。

更新情報

行事のおたより

届ける学習

2026-02-20
今日はいつもお世話になっている匹見上公民館から大畑さんと檜谷さんが楽しい学習を届けにきてくださいました!!
自己紹介が終わると、真央さんの手作りの絵合わせカードで気持ちをほぐします。カードには、匹見小中学生の似顔絵が描かれていました。めくっては、知っている顔が出てきて嬉しそうな子ども達でした。
次の活動は”ぬりぬりぺたぺた”模造紙・布・紙コップに思いきり描いて楽しみます。準備が出来るのをわくわくしながら待っています。
この箱にはどんな色をつけようかな?
思いきり描いちゃえ!! たのしいな~(*^▽^*)
手も使っちゃおう~! 絵の具の感触を楽しんでいます。
真剣な表情!!
みて~!! 手が黄色になったよ(#^.^#)
「はい、ひきみ~」 作品を前にして記念写真の撮影! みんな大満足でした。
楽しい時間はあっという間に終わりです。公民館の方にありがとうの気持ちを込めて、ブームの手遊び”いわしのひらき”を披露しました。大畑さん、檜谷さん今日は楽しい時間をありがとうございました。

切り干し大根作り

2026-02-04
芳文先生と畑の大根で切り干し大根作りをしました
ピーラーで大根の皮を剥きます。雪の下に埋まっていた大根は甘いんだって。
準備ができたら大根を切り干し大根用のスライサーでついていきます。
これがスライサーか~。危ないから気をつけなくちゃね。
大根をついていきます!!頑張れ!
慣れてくると大根をつく人、支える人を自分たちで分担していました。
ざるで干すのも良いチームワークです!
みんなで味見♡「甘~~~い!!(*'▽')」
ざる4つ分できました。畑の大根をみんな使いました!
9月の種まきから12月の収穫を経て、冬には給食でお味噌汁、酢の物、煮物…と大根料理をたくさん食べました
今回は保存食の切り干し大根を自分たちの手で作りました。手仕事でついて、これから天気の良い日にはお日様の下で乾燥させて毎日様子を見守ります。
甘くてシャキシャキの大根がどう変化していくかな?!
楽しみですね

節分会

2026-02-03
朝一番で豆まきの豆を炒りました。「ポップコーンみたいな匂いがするね!」と香りが広がりました。
「僕も混ぜてみたい~!」かわりばんこに木べらを持ちました。豆の量が多くて思ったより力がいる作業でしたね(*^^)v
「私の中にいる鬼は、甘えんぼの鬼です。」やっつけます!!
元気にダンスを踊って、豆まきの気合いを入れました(*^^)v ♪鬼のパンツは~いいパンツ~♬ 強いぞ~!強いぞ~!
自分の中のやっつけたい鬼に向けて、力強く豆まき開始!バシッ…バシッ…当たるの嬉しいねヽ(^o^)丿。
すみれ組さんは、一段高くして、豆まきにも迫力がありました!きっと鬼も退散するでしょう!
生のイワシを七輪で焼きました。子供たちも職員も初体験でした。炭火で焼けてくる魚の匂いがしたね。ほぐした身を食べました。
『美味しい~~~(^^♪』
本物のイワシの頭をヒイラギに付けて、これです、これ。鬼はこの匂いが大嫌いなんですって‼
玄関に運んで、本日の節分会終了。みんなで病気や悪いものをやっつけて、一年間元気に過ごして行きましょうね!(^^)! 

鎌手保育所のお友達との再会

2026-01-30
待ちに待った鎌手保育所のお友達との交流。みんなで準備をして雪道散歩へ行きました。
みんなの大好きスポット"小学校の池"の氷を見に行くと…「あった、あった薄いのが」
薄い氷は鏡になっちゃうーーーー!割れないようにそっと、ね。
雪の上でゴロンと寝そべると…「太陽がまぶしいーーー」今日の雪は固かったです。
小さな雪山の上を歩いたり、滑ったりしました。雪山の周りでみんなで鬼ごっこもできたよ。
鬼を決めよう!「じゃんけんポン!!」
最後は川沿いを歩いたよ。この道を歩くとつい叫んじゃう「やっほーーー!」(/・O・)/側の教室から中学生が手を振ってくれて嬉しかったよ。
お別れを惜しむ子ども達です(T_T)
お別れの時間「寂しくなった。」名残惜しそうにハグをしました。子ども達の気持ちがこちらにも伝わってきました。
たくさん遊んだね!1年生になっても頑張ってね!
夏は海と川遊び。今回は雪遊び交流でした。
氷で遊んだあと、すみれ組さんが誘った鬼ごっこに参加してくれて嬉しかったね。
今年の匹見保育所には年長さんがいないので、子ども達は『おにいちゃん』という眼差しで交流していました。とても優しいぞう組さん
ありがとうございました。

保小交流(おもちゃで遊ぼう)

2026-01-16
今日は今年度最後の保小交流の日! 外の景色は真っ白! 幻想的な霧の校庭を抜けると小学校が見えてきました。到着を待っていてくれた1.2年生が早速腕に名前入りのチケットを着けてくれました。
村上先生のお話を聞いています。 まだ少しドキドキ♡ 
どんな楽しいおもちゃなのかな? 解りやすく説明をしてくれる1.2年生達です。
ここは魚釣りコーナー(*^^*) 楽しいな!!
迷路コーナーも大盛況でした。 面白い工夫がいっぱいです。 必死にゴールを目指しています。
2年教室にも楽しいおもちゃの準備が沢山ありました。クオリティーの高い的当てゲームに悪戦苦闘しながらも頑張っている姿が印象的でした。
この車!! 最高に面白いー!! 
マラカスのコーナーでは”パプリカ”の曲に合わせて笑顔いっぱいのダンスを見せてくれました。
楽しい時間はあっという間に終わりました。 今年の最後の交流でした。 感想を発表する姿から自信が感じられました。
今回の交流に向けて1.2年生達の”保育所の子ども達を喜ばせてあげたい”…気持ちの溢れたおもちゃの交流でした。来年はひまわり組になる4人です。2年生の皆さんありがとうございました。 来年もわくわくがいっぱいの楽しい交流ができそうです。

つくしクラブ

春休み開始

2026-03-25
楽しみにしていたクッキング『ハンバーガーみたいなサンドイッチ』を作ります♪
2人ずつの3チームに分かれて順番に食パンを焼いていきます。
フライパンで挽肉と塩コショウ&とろけるチーズを乗せて…
連携プレーが光っています!
食パンを乗せたら・・・くっついた!!
勇気を出してフライパンとお皿をひっくり返せました!👏👏
特製ソースヽ(^o^)丿味見しながらみんなが認める味に!
断面「映えるね~~~(*'▽')」「ビッグマックみたい!」
「4月から1年間頑張ったね!楽しかったね」と乾杯!
春休みが始まりました
今年度1年間、学校から帰るとその日の出来事やいろんな思いを話してくれていました。
それぞれに様々な変化があり、またそれを乗り越えられた1年だっだと思います。

今年度も終わろうとしていますが、引き続き一人ひとりが楽しく、安心だと思えるつくしクラブに出来たらと思います。
元気で楽しく充実した春休みを過ごせますように


冬休みⅤol.2

2026-01-07
今年も元気いっぱい、楽しく、過ごしましょうね。今年もよろしくお願いします(._.)
朝一で、氷を見つけました
メガネごおり!
氷探しの旅へ…学校のビオトープに分厚い氷ができていました。
園児のみんなにもつくしトンネルとかまくらで遊ばせてあげました!
ビンゴゲームも盛り上がりました。
「冬休み、お世話になりました!!」感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
冬休みもあっという間に終わってしまいました。
寒波で降った雪がたくさんあり、思う存分雪遊びが楽しめました。
生活をする様子がたくましく、自分のことだけではなく友達のことも考えようとしたり、園児の事を思ってくれる姿が印象的でした。
明日から学校生活が始まります。一人ひとりにとって、充実した1年となりますように。
応援しているよ―――――!!

冬休みVol.1

2026-01-06
1年使ったつくしクラブの部屋を年末の大掃除をしました。
新年開けて1発目、雪がたくさん積もったので、雪でたくさん遊びました。
雪だるま完成⛄一人で完成させたよ。
こちらは「かまくら作り!」除雪の雪と、みんなで運んだ雪で作ります。
固めながら削ろう。
園児さんが興味を持って来てくれました。
「もう少しで入られるからね。」
2時間かかって完成!達成感を感じる4人です(*^^*)
カルピスで乾杯!(汗をかいています)
「かわいい~シマエナガみたい♡」

クリスマス会

2025-12-25
今年の締めくくりとなるクリスマス会をしました!
「帰りました~!」元気な声と共に帰ってきたつくしさん。クレープ作りが始まります!
3年生が計算してくれた分量をみんなで計って混ぜていきます。
薄力粉を少しづつ入れて…だまにならないように! チームワークばっちりです。
材料は1年生と2年生の子が調べてくれました。バターを入れると美味しくなるんだね!
2度目の挑戦で綺麗に焼けて満足です(*^^*)
慎重に…!(ドキドキ)
見るのと実際にやるのとは違うねー。難しいけど楽しいヽ(^o^)丿
飾り付けをして完成ーーー!1年間お疲れ様の乾杯をしました。
あー美味しかった(*^▽^*)
つくしクラブさんの忘年会&クリスマス会をしました。
学校を終え、いろんな面で1年間頑張った子ども達。
この日の為に、飾り付けを作ったりクレープの作り方を調べたりして準備しました。
夏は川で遊んだり、レストパークでカレーを作ったり…
1年を通して一人一人の笑顔や成長を近くで見ることができました。
感謝の気持ちを込めて先生達にもクレープをご馳走しました。
来年のつくしさんもパワーアップしていくこと間違いないでしょう!
新年、元気で会おうね!!


映画鑑賞会

2025-08-29
楽しみにしていた映画鑑賞会です
観たいアニメをみんなで選びました。
プロジェクターで幕に映し出すと大画面になったよ!
映画を観る、というよりはアニメ鑑賞会になっていました(*^▽^*)園児さんも呼んでみんなで観ましたよ。
最初123

今月の献立表

各種書類ダウンロード

投薬届

(63KB)

採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
TOPへ戻る