益田市立匹見保育所|匹見保育所のホームページ
益田市立匹見保育所
メニュー
TOP
概要
保育目標・理念
ドキュメンテーション
保育所の一日
給食
行事カレンダー
年間行事
フォトアルバム
入所のご案内
>>延長保育事業
>>一時的保育事業
>>休日保育事業
小規模・多機能放課後児童支援事業
採用情報
募集職種
保育士正社員募集要項
保育士アルバイト募集要項
採用の流れ
保育士インタビュー
お問い合わせ
保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。
更新情報
2026-06-12
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-12
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-12
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-05
今週のキラリっこを更新しました!
2026-06-05
今週のキラリっこを更新しました!
もっと見る
行事のおたより
▼年月選択
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
検索
とんど焼き
2026-01-14
明日はいよいよとんど焼きです。 上手にマッチが擦れるかな?
「あれれ?すぐに火が消えちゃう!なかなか火が点かないよ!」と悪戦苦闘していたら、救世主の登場(*^▽^*)
アドバイスを貰いながら火を育てていくと、小さな火がだんだん大きくなってきたのでみんなの表情も「ほっ(*^^*)」ドラム缶に火を移動しました。
さて、今日がとんど焼きの本番です!!「僕がマッチをするから♪」薪ストーブで使うマッチを持って来てくれました☆
火が大きくなってきたのでお飾りをどんどん入れます。 オフトークで地域の皆さんに呼び掛けたので沢山のお飾りが集まりました。
熱いけど頑張って火の中に入れるよ!!
色々なお飾りがあって見るのが楽しいね! 七夕の短冊も一緒に燃やしました(*^▽^*)
休憩でみかんを食べました。 喉が渇いていたのでとても美味しかったです。
最後にすみれ組さんが4人で、神様のお札を火の中に入れました。
今年のとんど焼きも無事に終わりました…今年1年大きな怪我や、病気にかかりませんように…と願いを込めて頭や身体にたくさんの煙を浴びました。
都茂保育所のお友達が来たよ!
2026-01-08
都茂保育所のお友達が匹見に来てくれました!
つくしクラブさんが作ったかまくらとトンネルに案内してみんなで遊びました。
くぐって遊ぶのをみせてあげました。
道路にも雪いっぱいあるねー。雪の上を歩くと、ぎゅ、ぎゅって音がして楽しいね。
学校の校庭で雪合戦!「待てーーーー!」
斜面を滑るのも雪遊びならではです。
寝転ぶのも気持ちいいよねぇ。
都茂のお友達が帰りながら雪だるまを作ってくれたよ⛄
雪遊びをたくさんしたあとのお弁当、最高に美味しい!
当日の朝は吹雪いていましたが、交流会の時間になると穏やかな雪になり、雪でたくさん遊ぶことができました。雪の上に寝転がってみたり、かまくらトンネル遊びに雪合戦やそり滑り…寒さなんてへっちゃら!です。雪遊びを通じて初めてのお友達とたくさん触れ合うことができました
日曜日からまた寒波が来るようですが…(*_*)また来週からどんな雪遊びが始まるか楽しみです!
都茂保育所の皆さん、ありがとうございました
クリスマス会
2025-12-24
今日は待ちに待ったクリスマス会(^_-)-☆ 皆の大好きなダンスを踊ります♪ 元気に踊ったらサンタさん気が付いてくれるよね!!
クリスマスみっけ(^^)/ ちゅうりっぷ組、さくら組さんはキラキラサンタを一つ見つけて、すみれ組さんはキラキラサンタさんと、ゴールドサンタさんの二つを見つけました。
難しい場所にかくれんぼしていましたが、無事に見つけることが出来ました(^^♪ 見つけたサンタさんをどんどんツリーにつけていきました。
”赤鼻のトナカイ”の歌に合わせてプレゼント交換をしました。
玄関でシャンシャン♪と鈴の音…♪ 「あ!!サンタさん、お菓子とコーヒー食べてくれたんだ!! なくなってるよ!!」
サンタさんが来てくれた様子(^^)/ みんなの作った長靴の中にプレゼントが入っていました!!
ニコニコの記念写真(^^)/
ケーキのデコレーション☆ きれいなケーキの完成です♡
今日の給食はクリスマスメニュー♡ みんな”美味しい顔”でした(*^^*)
3時のおやつはもちろんケーキ(^^)/ 自分で作ったケーキは美味しいな☆ 今日は朝からワクワクの一日でした。今年もサンタさん匹見保育所に来てくれたね☆
大根収穫
2025-12-23
大根収穫をしました!
すでに給食でも食べていますが、いよいよ本格的に大根を抜きます。
朝の霜が太陽で溶けて大根が神々しい…
上に向かって引っこ抜く。手が冷たいけど、楽しいが勝っています。
さくら組さんも頑張っています。
大きいの採れた!
寒い冬を乗り越えられる大根料理を食べようね。
可愛い大根もあったよ。「トイレ行きたそう~(笑)」と言う子ども達でした(*^^*)
しめ縄作りをしました
2025-12-22
道川の三好成子先生をお招きして輪飾りを作りました。
道川の大谷閲子さんにいただいた藁を湿らせて綯っていきます。
うらじろ(裏白)は「長生きできますように」、ゆずりは(譲葉)は「家系が続いていきますように」。
束を3等分にして、2束を時計回りに綯っていきます。初体験のすみれ組さん。「難しいぞ…」
集中力がいるね。頑張れ!
三好先生のめでたい飾りコレクション!見るだけでワクワクするね。どの飾りをつけようかなぁ。
世界でたった一つの自分のしめ縄が完成!「自転車につける」のだそうです(^^)/
一緒に給食を食べて、紙芝居も読んでもらいました。心地よい時間を過ごす子ども達です。
「また来てね~!」「また一緒にしめ縄作ろうね。」
どれが誰のでしょう?(*^^*)
朝いちで年賀状を投函して、しめ縄作り…
お正月が近づいています。年神様を迎え入れる準備が整ってきました。師走は忙しいですね。
子ども達は初対面の三好先生でしたが、一人ひとりの子ども達にとっても優しく関わってくださり、楽しいお話もしてくれて、子ども達も三好先生が大好きになりました。
ご年齢にもびっくり!!
来年もみんなが元気で笑顔で楽しく過ごせますように。
最初
1
2
3
4
5
最後
つくしクラブ
▼年月選択
2026年03月
2026年01月
2025年12月
2025年08月
2025年07月
検索
春休み開始
2026-03-25
楽しみにしていたクッキング『ハンバーガーみたいなサンドイッチ』を作ります♪
2人ずつの3チームに分かれて順番に食パンを焼いていきます。
フライパンで挽肉と塩コショウ&とろけるチーズを乗せて…
連携プレーが光っています!
食パンを乗せたら・・・くっついた!!
勇気を出してフライパンとお皿をひっくり返せました!👏👏
特製ソースヽ(^o^)丿味見しながらみんなが認める味に!
断面「映えるね~~~(*'▽')」「ビッグマックみたい!」
「4月から1年間頑張ったね!楽しかったね」と乾杯!
春休みが始まりました
今年度1年間、学校から帰るとその日の出来事やいろんな思いを話してくれていました。
それぞれに様々な変化があり、またそれを乗り越えられた1年だっだと思います。
今年度も終わろうとしていますが、引き続き一人ひとりが楽しく、安心だと思えるつくしクラブに出来たらと思います。
元気で楽しく充実した春休みを過ごせますように
冬休みⅤol.2
2026-01-07
今年も元気いっぱい、楽しく、過ごしましょうね。今年もよろしくお願いします(._.)
朝一で、氷を見つけました
メガネごおり!
氷探しの旅へ…学校のビオトープに分厚い氷ができていました。
園児のみんなにもつくしトンネルとかまくらで遊ばせてあげました!
ビンゴゲームも盛り上がりました。
「冬休み、お世話になりました!!」感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
冬休みもあっという間に終わってしまいました。
寒波で降った雪がたくさんあり、思う存分雪遊びが楽しめました。
生活をする様子がたくましく、自分のことだけではなく友達のことも考えようとしたり、園児の事を思ってくれる姿が印象的でした。
明日から学校生活が始まります。一人ひとりにとって、充実した1年となりますように。
応援しているよ―――――!!
冬休みVol.1
2026-01-06
1年使ったつくしクラブの部屋を年末の大掃除をしました。
新年開けて1発目、雪がたくさん積もったので、雪でたくさん遊びました。
雪だるま完成⛄一人で完成させたよ。
こちらは「かまくら作り!」除雪の雪と、みんなで運んだ雪で作ります。
固めながら削ろう。
園児さんが興味を持って来てくれました。
「もう少しで入られるからね。」
2時間かかって完成!達成感を感じる4人です(*^^*)
カルピスで乾杯!(汗をかいています)
「かわいい~シマエナガみたい♡」
クリスマス会
2025-12-25
今年の締めくくりとなるクリスマス会をしました!
「帰りました~!」元気な声と共に帰ってきたつくしさん。クレープ作りが始まります!
3年生が計算してくれた分量をみんなで計って混ぜていきます。
薄力粉を少しづつ入れて…だまにならないように! チームワークばっちりです。
材料は1年生と2年生の子が調べてくれました。バターを入れると美味しくなるんだね!
2度目の挑戦で綺麗に焼けて満足です(*^^*)
慎重に…!(ドキドキ)
見るのと実際にやるのとは違うねー。難しいけど楽しいヽ(^o^)丿
飾り付けをして完成ーーー!1年間お疲れ様の乾杯をしました。
あー美味しかった(*^▽^*)
つくしクラブさんの忘年会&クリスマス会をしました。
学校を終え、いろんな面で1年間頑張った子ども達。
この日の為に、飾り付けを作ったりクレープの作り方を調べたりして準備しました。
夏は川で遊んだり、レストパークでカレーを作ったり…
1年を通して一人一人の笑顔や成長を近くで見ることができました。
感謝の気持ちを込めて先生達にもクレープをご馳走しました。
来年のつくしさんもパワーアップしていくこと間違いないでしょう!
新年、元気で会おうね!!
映画鑑賞会
2025-08-29
楽しみにしていた映画鑑賞会です
観たいアニメをみんなで選びました。
プロジェクターで幕に映し出すと大画面になったよ!
映画を観る、というよりはアニメ鑑賞会になっていました(*^▽^*)園児さんも呼んでみんなで観ましたよ。
最初
1
2
3
最後
今月の献立表
献立表(6月)
(124KB)
各種書類ダウンロード
投薬届
(63KB)
入所のご案内
ご入所までにご準備いただくものや費用などをご案内します。
☆こちらをクリック☆
保護者の皆さまへ
園からのお知らせや保護者会の資料などを掲載しております。
☆こちらをクリック☆
採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
詳しくはこちら
当サイトでは利便性や品質向上のため、Cookieを使用することを推奨しています。
利用する場合は同意するを選択してください。同意をしない場合は、一部機能がご利用できません。
詳細はこちら
同意する
拒否する
TOPへ戻る