保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。

更新情報

行事のおたより

もみじの里へ訪問しました

2025-12-15
15日は、もみじの里へ訪問しました。
2回目ということもあり、堂々と発表するみっくすクラスさんです。職員さんも顔見知りの方がいて、嬉しかったね(*^^*)
「ア―ーーンパ――――――ンチ!!!」
名前と年齢と自分の好きなものを発表しました。
プレゼントのリースは散歩で拾った落ち葉や木の実を付けました。
いつまでもお元気でいてくださいね。
また、遊びに行きます!!

ふれあいの園へ訪問しました

2025-12-11
澄川のふれあいの園に行き、ダンスを披露しました。
ひきみりょくフェスタでも踊った大好きなアンパンマン体操をして、自己紹介をしました。
大きな声で言えたよ。
あわてんぼうのサンタクロースヽ(^o^)丿♪ 輪になって、友達と顔を見合わせて踊りました。
保育所から、手作りクリスマスリースをプレゼントしました🎁
利用者さんと握手。
「泣いてる利用者さんいたねぇ。」と振り返りの時間で語る子ども達でした。
「ずっと元気でいてね!」
寒さが日に日に増す匹見ですが、子ども達の笑顔と元気を届けることができました。
ふれあいの園のみなさん、ありがとうございました!

さつま芋クッキング

2025-12-02
焼き芋会でのさつま芋の美味しさを感じ、クッキングをしました(^^♪ 朝、使うさつま芋の重さを量りました。
今日のクッキングの先生はともこさんです!『電子レンジ焼き芋』と『さつま芋の蒸しケーキ』です。
さつま芋は固いので始めは先生が切って、さいころ状に切りました。
すみれさん頑張りました☆
こちらでは洗ったお芋を包んでいきます。「美味しくなあれ(^^♪」
「けっこう時間かかるねぇ。。。(早く食べたい)」
小麦粉を入れてみんなで順番にこねこね混ぜました(*^^*)
蒸しケーキも焼けました。
自分たちで作ったさつま芋料理は最高においしかったね!!

玉ねぎ植え付け

2025-11-20
芳文先生と玉ねぎを植えます!
畝に沿って、均等に玉ねぎを植えていきます。何度もやっていくうちに上達してきました。
6月の収穫を楽しみに、畑へ通って様子を見ようね!
約200本を見事に植え付けました!
「美味しくなあれヽ(^o^)丿」
畑仕事をした後は散歩に出かけて、体も気持ちも心地よい疲れと共に給食を食べて眠る子ども達でした。
寒い冬を一緒に越せるといいね。

三葛へお出かけ散歩

2025-11-19
社協さんとのタッグで、今回のお出かけ散歩は三葛地区へ行きました。
三葛地区に着きました。集会所にはたくさんの人が子ども達を待ってくれていました。手作りの旗がかわいい!
集会所で温かく迎えていただきました。子ども達が自己紹介をすると三葛の方も自己紹介をしてくださり、ほっこりしました。
”みんなでつろうて”歩きましたヽ(^o^)丿初めての場所だけどリラックスしている子ども達です。嬉しいね。
神社に向かって行くぞー!
河内神社でみんなでお参りしました。神楽をするところも見せてもらえました。
今回の最大の目的!お待ちかねのロバのペロくんです(*^_^*)
人参をあげることができて嬉しかったな。ご馳走がもらえてペロくんも嬉しそうだね。
ペロくんの山盛りの糞の中から大きなカブトムシの幼虫が!保育所に持ってきていただけるようです。
最後にみんなで「ハイ、ひきみ~~~(^▽^)/」
お見送りまで温かったです。
今回のお出かけ散歩は、社協の職員さんが事前に自治会長さんと打ち合せしていただき、準備をして待ってくれていました。旗は公民館の絵の得意な主事さんが描いてくれて、竹の持ち手を自治会長さんが作ってくれたそうです。
保育所から遠く離れた三葛地区ですが、【ここも匹見】だと感じ、親しみを持って三葛の方々と関わろうとする姿がとっても微笑ましかったです。三葛ってこういうところなんだ、と発見がたくさんあった子ども達です。匹見は子ども達が地域の方に大切にされている町です。

つくしクラブ

春休み開始

2026-03-25
楽しみにしていたクッキング『ハンバーガーみたいなサンドイッチ』を作ります♪
2人ずつの3チームに分かれて順番に食パンを焼いていきます。
フライパンで挽肉と塩コショウ&とろけるチーズを乗せて…
連携プレーが光っています!
食パンを乗せたら・・・くっついた!!
勇気を出してフライパンとお皿をひっくり返せました!👏👏
特製ソースヽ(^o^)丿味見しながらみんなが認める味に!
断面「映えるね~~~(*'▽')」「ビッグマックみたい!」
「4月から1年間頑張ったね!楽しかったね」と乾杯!
春休みが始まりました
今年度1年間、学校から帰るとその日の出来事やいろんな思いを話してくれていました。
それぞれに様々な変化があり、またそれを乗り越えられた1年だっだと思います。

今年度も終わろうとしていますが、引き続き一人ひとりが楽しく、安心だと思えるつくしクラブに出来たらと思います。
元気で楽しく充実した春休みを過ごせますように


冬休みⅤol.2

2026-01-07
今年も元気いっぱい、楽しく、過ごしましょうね。今年もよろしくお願いします(._.)
朝一で、氷を見つけました
メガネごおり!
氷探しの旅へ…学校のビオトープに分厚い氷ができていました。
園児のみんなにもつくしトンネルとかまくらで遊ばせてあげました!
ビンゴゲームも盛り上がりました。
「冬休み、お世話になりました!!」感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
冬休みもあっという間に終わってしまいました。
寒波で降った雪がたくさんあり、思う存分雪遊びが楽しめました。
生活をする様子がたくましく、自分のことだけではなく友達のことも考えようとしたり、園児の事を思ってくれる姿が印象的でした。
明日から学校生活が始まります。一人ひとりにとって、充実した1年となりますように。
応援しているよ―――――!!

冬休みVol.1

2026-01-06
1年使ったつくしクラブの部屋を年末の大掃除をしました。
新年開けて1発目、雪がたくさん積もったので、雪でたくさん遊びました。
雪だるま完成⛄一人で完成させたよ。
こちらは「かまくら作り!」除雪の雪と、みんなで運んだ雪で作ります。
固めながら削ろう。
園児さんが興味を持って来てくれました。
「もう少しで入られるからね。」
2時間かかって完成!達成感を感じる4人です(*^^*)
カルピスで乾杯!(汗をかいています)
「かわいい~シマエナガみたい♡」

クリスマス会

2025-12-25
今年の締めくくりとなるクリスマス会をしました!
「帰りました~!」元気な声と共に帰ってきたつくしさん。クレープ作りが始まります!
3年生が計算してくれた分量をみんなで計って混ぜていきます。
薄力粉を少しづつ入れて…だまにならないように! チームワークばっちりです。
材料は1年生と2年生の子が調べてくれました。バターを入れると美味しくなるんだね!
2度目の挑戦で綺麗に焼けて満足です(*^^*)
慎重に…!(ドキドキ)
見るのと実際にやるのとは違うねー。難しいけど楽しいヽ(^o^)丿
飾り付けをして完成ーーー!1年間お疲れ様の乾杯をしました。
あー美味しかった(*^▽^*)
つくしクラブさんの忘年会&クリスマス会をしました。
学校を終え、いろんな面で1年間頑張った子ども達。
この日の為に、飾り付けを作ったりクレープの作り方を調べたりして準備しました。
夏は川で遊んだり、レストパークでカレーを作ったり…
1年を通して一人一人の笑顔や成長を近くで見ることができました。
感謝の気持ちを込めて先生達にもクレープをご馳走しました。
来年のつくしさんもパワーアップしていくこと間違いないでしょう!
新年、元気で会おうね!!


映画鑑賞会

2025-08-29
楽しみにしていた映画鑑賞会です
観たいアニメをみんなで選びました。
プロジェクターで幕に映し出すと大画面になったよ!
映画を観る、というよりはアニメ鑑賞会になっていました(*^▽^*)園児さんも呼んでみんなで観ましたよ。
最初123

今月の献立表

各種書類ダウンロード

投薬届

(63KB)

採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
TOPへ戻る