保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。

更新情報

行事のおたより

梅もぎ体験

2025-06-17
今年も山根上の渡邊幸雄さんから、「梅の実を採りにおいで!」と嬉しいお誘いがあり、楽しみに出かけました。
「あれ!あれ!あの高い所にあるんよ‥」
いい梅の実ゲット (^^♪
おっきいのあった(^^)/。
みんなで木の下にもぐって、たくさん採ったぞ~~!
頑張った後は、おやつをもらってほっとひと休み(^^♪ よかったね。
カゴいっぱい採れました♪ これを梅ジュースにして、来月の夏祭りで皆さんと一緒に飲めたらいいなぁ‥と思います。
バイバイ~!!ありがとうございました。

カーニバル

2025-06-14
今年のカーニバルは雨天の為、体育館開催となりました!
小中学生を中心に、大変盛り上がりのあるカーニバルになりました★
親子&地域の方と・・緊張して涙の出るお友達もいました💦最後まで頑張ったね!
保育所&小学生種目!楽しかったね☺
保育所&中学生種目!お兄さんお姉さんが優しくエスコートしてくれたお陰で楽しんで取り組むことができたよ!
最後の全体リレー!みんなで力を一つに・・・
エンディングではサプライズでみんなでダンス♪
思い出に残る楽しいカーニバルになりました。匹見の団結力がまた一つ強くなったように思います♪

匹見中学校1年生 福祉体験

2025-06-03
雨のため、楽しみにしていた野イチゴ摘みには行くことができませんでしたが、交流会をし、絵合わせを一緒に楽しみました。
「用意はいいですか⁉」 赤チーム青チームに分かれて頑張りました!
絵合わせは2種類、動物編・野菜編。親しみやすい絵柄でみんな無理なく探せていました。2歳児さんも張り切っています!
「どっち!?じゃんけん ぽん!」
一緒に給食も食べました♪「懐かしい~」と言って食べる卒園児もいました♡
お昼寝前の読み聞かせも嬉しいね☺
交流会楽しかったね(*^_^*) 匹見中学校1年生、ありがとうございました。

5月生まれ誕生会

2025-05-27
5月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます!
おめでとう(*^^*)
園長先生の抱っこ♡うれしいな~!!
さあ、田んぼに降りるよ~!!足元気をつけてね!!
僕一人でここ歩けるもんヽ(^o^)丿
おさむくん!!いもりゲット!!
校長先生がみんなの楽しそうな様子を見て「素敵な遊び場だね」と声をかけてくださいました。
今日の給食はクマさんのハンバーグでした!みんな大喜び(*^^*)とっても嬉しいお誕生会でした!!

第1回保小交流

2025-05-23
今年度、第1回目の保小交流がありました。内容は匹見カーニバルで行う年中児と小学1・2年生の種目『めくって めくって』の練習です。
さぁ…頑張るぞ!!
着いたらすぐに1年生が優しく声をかけてくれて嬉しかったよ。
1年生と2年生、かっこいいネ。
自己紹介をして、小学生が並ばせてくれて練習開始!
みんな張り切っています!
作戦タイム!次回に生かせるよう、話し合いました。
片付けもみんなで一緒に。
また来るね~ヽ(^o^)丿
今年の種目は『めくって めくって』です。裏表の色をひっくり返し、数を競います!白から黒へ、黒から白へ…
みんな真剣に頑張っていました。
手袋がうまくはめられず困っていたり、ルールが分からない時は1・2年生や先生達が優しく教えてくれて安心する子ども達。1・2年生輝いて見えました。。
2回目の練習は6月10日です。「早くやりたい~!」とやる気まんまんの子ども達です。

つくしクラブ

春休み開始

2026-03-25
楽しみにしていたクッキング『ハンバーガーみたいなサンドイッチ』を作ります♪
2人ずつの3チームに分かれて順番に食パンを焼いていきます。
フライパンで挽肉と塩コショウ&とろけるチーズを乗せて…
連携プレーが光っています!
食パンを乗せたら・・・くっついた!!
勇気を出してフライパンとお皿をひっくり返せました!👏👏
特製ソースヽ(^o^)丿味見しながらみんなが認める味に!
断面「映えるね~~~(*'▽')」「ビッグマックみたい!」
「4月から1年間頑張ったね!楽しかったね」と乾杯!
春休みが始まりました
今年度1年間、学校から帰るとその日の出来事やいろんな思いを話してくれていました。
それぞれに様々な変化があり、またそれを乗り越えられた1年だっだと思います。

今年度も終わろうとしていますが、引き続き一人ひとりが楽しく、安心だと思えるつくしクラブに出来たらと思います。
元気で楽しく充実した春休みを過ごせますように


冬休みⅤol.2

2026-01-07
今年も元気いっぱい、楽しく、過ごしましょうね。今年もよろしくお願いします(._.)
朝一で、氷を見つけました
メガネごおり!
氷探しの旅へ…学校のビオトープに分厚い氷ができていました。
園児のみんなにもつくしトンネルとかまくらで遊ばせてあげました!
ビンゴゲームも盛り上がりました。
「冬休み、お世話になりました!!」感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
冬休みもあっという間に終わってしまいました。
寒波で降った雪がたくさんあり、思う存分雪遊びが楽しめました。
生活をする様子がたくましく、自分のことだけではなく友達のことも考えようとしたり、園児の事を思ってくれる姿が印象的でした。
明日から学校生活が始まります。一人ひとりにとって、充実した1年となりますように。
応援しているよ―――――!!

冬休みVol.1

2026-01-06
1年使ったつくしクラブの部屋を年末の大掃除をしました。
新年開けて1発目、雪がたくさん積もったので、雪でたくさん遊びました。
雪だるま完成⛄一人で完成させたよ。
こちらは「かまくら作り!」除雪の雪と、みんなで運んだ雪で作ります。
固めながら削ろう。
園児さんが興味を持って来てくれました。
「もう少しで入られるからね。」
2時間かかって完成!達成感を感じる4人です(*^^*)
カルピスで乾杯!(汗をかいています)
「かわいい~シマエナガみたい♡」

クリスマス会

2025-12-25
今年の締めくくりとなるクリスマス会をしました!
「帰りました~!」元気な声と共に帰ってきたつくしさん。クレープ作りが始まります!
3年生が計算してくれた分量をみんなで計って混ぜていきます。
薄力粉を少しづつ入れて…だまにならないように! チームワークばっちりです。
材料は1年生と2年生の子が調べてくれました。バターを入れると美味しくなるんだね!
2度目の挑戦で綺麗に焼けて満足です(*^^*)
慎重に…!(ドキドキ)
見るのと実際にやるのとは違うねー。難しいけど楽しいヽ(^o^)丿
飾り付けをして完成ーーー!1年間お疲れ様の乾杯をしました。
あー美味しかった(*^▽^*)
つくしクラブさんの忘年会&クリスマス会をしました。
学校を終え、いろんな面で1年間頑張った子ども達。
この日の為に、飾り付けを作ったりクレープの作り方を調べたりして準備しました。
夏は川で遊んだり、レストパークでカレーを作ったり…
1年を通して一人一人の笑顔や成長を近くで見ることができました。
感謝の気持ちを込めて先生達にもクレープをご馳走しました。
来年のつくしさんもパワーアップしていくこと間違いないでしょう!
新年、元気で会おうね!!


映画鑑賞会

2025-08-29
楽しみにしていた映画鑑賞会です
観たいアニメをみんなで選びました。
プロジェクターで幕に映し出すと大画面になったよ!
映画を観る、というよりはアニメ鑑賞会になっていました(*^▽^*)園児さんも呼んでみんなで観ましたよ。
最初123

今月の献立表

各種書類ダウンロード

投薬届

(63KB)

採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
TOPへ戻る