保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。

更新情報

行事のおたより

とんど焼き

2026-01-14
明日はいよいよとんど焼きです。 上手にマッチが擦れるかな?
「あれれ?すぐに火が消えちゃう!なかなか火が点かないよ!」と悪戦苦闘していたら、救世主の登場(*^▽^*)
アドバイスを貰いながら火を育てていくと、小さな火がだんだん大きくなってきたのでみんなの表情も「ほっ(*^^*)」ドラム缶に火を移動しました。
さて、今日がとんど焼きの本番です!!「僕がマッチをするから♪」薪ストーブで使うマッチを持って来てくれました☆
火が大きくなってきたのでお飾りをどんどん入れます。 オフトークで地域の皆さんに呼び掛けたので沢山のお飾りが集まりました。
熱いけど頑張って火の中に入れるよ!!
色々なお飾りがあって見るのが楽しいね! 七夕の短冊も一緒に燃やしました(*^▽^*)
休憩でみかんを食べました。 喉が渇いていたのでとても美味しかったです。
最後にすみれ組さんが4人で、神様のお札を火の中に入れました。
今年のとんど焼きも無事に終わりました…今年1年大きな怪我や、病気にかかりませんように…と願いを込めて頭や身体にたくさんの煙を浴びました。 

都茂保育所のお友達が来たよ!

2026-01-08
都茂保育所のお友達が匹見に来てくれました!
つくしクラブさんが作ったかまくらとトンネルに案内してみんなで遊びました。
くぐって遊ぶのをみせてあげました。
道路にも雪いっぱいあるねー。雪の上を歩くと、ぎゅ、ぎゅって音がして楽しいね。
学校の校庭で雪合戦!「待てーーーー!」
斜面を滑るのも雪遊びならではです。
寝転ぶのも気持ちいいよねぇ。
都茂のお友達が帰りながら雪だるまを作ってくれたよ⛄
雪遊びをたくさんしたあとのお弁当、最高に美味しい!
当日の朝は吹雪いていましたが、交流会の時間になると穏やかな雪になり、雪でたくさん遊ぶことができました。雪の上に寝転がってみたり、かまくらトンネル遊びに雪合戦やそり滑り…寒さなんてへっちゃら!です。雪遊びを通じて初めてのお友達とたくさん触れ合うことができました
日曜日からまた寒波が来るようですが…(*_*)また来週からどんな雪遊びが始まるか楽しみです!
都茂保育所の皆さん、ありがとうございました

クリスマス会

2025-12-24
今日は待ちに待ったクリスマス会(^_-)-☆ 皆の大好きなダンスを踊ります♪ 元気に踊ったらサンタさん気が付いてくれるよね!!
クリスマスみっけ(^^)/ ちゅうりっぷ組、さくら組さんはキラキラサンタを一つ見つけて、すみれ組さんはキラキラサンタさんと、ゴールドサンタさんの二つを見つけました。
難しい場所にかくれんぼしていましたが、無事に見つけることが出来ました(^^♪ 見つけたサンタさんをどんどんツリーにつけていきました。
”赤鼻のトナカイ”の歌に合わせてプレゼント交換をしました。
玄関でシャンシャン♪と鈴の音…♪ 「あ!!サンタさん、お菓子とコーヒー食べてくれたんだ!! なくなってるよ!!」
サンタさんが来てくれた様子(^^)/ みんなの作った長靴の中にプレゼントが入っていました!!
ニコニコの記念写真(^^)/
ケーキのデコレーション☆ きれいなケーキの完成です♡
今日の給食はクリスマスメニュー♡ みんな”美味しい顔”でした(*^^*)
3時のおやつはもちろんケーキ(^^)/ 自分で作ったケーキは美味しいな☆ 今日は朝からワクワクの一日でした。今年もサンタさん匹見保育所に来てくれたね☆

大根収穫

2025-12-23
大根収穫をしました!
すでに給食でも食べていますが、いよいよ本格的に大根を抜きます。
朝の霜が太陽で溶けて大根が神々しい…
上に向かって引っこ抜く。手が冷たいけど、楽しいが勝っています。
さくら組さんも頑張っています。
大きいの採れた!
寒い冬を乗り越えられる大根料理を食べようね。
可愛い大根もあったよ。「トイレ行きたそう~(笑)」と言う子ども達でした(*^^*)

しめ縄作りをしました

2025-12-22
道川の三好成子先生をお招きして輪飾りを作りました。
道川の大谷閲子さんにいただいた藁を湿らせて綯っていきます。
うらじろ(裏白)は「長生きできますように」、ゆずりは(譲葉)は「家系が続いていきますように」。
束を3等分にして、2束を時計回りに綯っていきます。初体験のすみれ組さん。「難しいぞ…」
集中力がいるね。頑張れ!
三好先生のめでたい飾りコレクション!見るだけでワクワクするね。どの飾りをつけようかなぁ。
世界でたった一つの自分のしめ縄が完成!「自転車につける」のだそうです(^^)/
一緒に給食を食べて、紙芝居も読んでもらいました。心地よい時間を過ごす子ども達です。
「また来てね~!」「また一緒にしめ縄作ろうね。」
どれが誰のでしょう?(*^^*)
朝いちで年賀状を投函して、しめ縄作り…
お正月が近づいています。年神様を迎え入れる準備が整ってきました。師走は忙しいですね。
子ども達は初対面の三好先生でしたが、一人ひとりの子ども達にとっても優しく関わってくださり、楽しいお話もしてくれて、子ども達も三好先生が大好きになりました。
ご年齢にもびっくり!!
来年もみんなが元気で笑顔で楽しく過ごせますように。



つくしクラブ

かくれんぼブーム!

2025-08-28
こんな所にいたの?!
全然見つかりません!
あと1分!!
夏休み最後の給食!美味しかったね♡
思い出いっぱいの夏休みになりました☆
保育所全体を使ったかくれんぼがブームです。時間制限付きのかくれんぼなので鬼さん必死に探します(笑)楽しい夏休みも終わりました。この夏、プールや川遊び、保育所行事に楽しんで取り組んだつくしクラブさんです!学校がスタートしました!頑張れみんな!!(*^_^*)

つくしレストパーク会Vol.3

2025-08-25
みんなで作ったカレー!美味しかったね!完食です。
休息タイム~気持ちいね♡
午後からは沢登り。
匹見峡の水はとっても冷たかったです!
スイカ割り~🍉
昼間の花火もきれいでした♡
自分たちで計画を練って、下見をし、持ち物や準備するものをみんなで意見を出し、話し合いを重ね当日を迎えました。「やりたい」ことがたくさんあり、実際に下見をした際に「これはできないね・・・」と気づく子ども達。夏休みの楽しい思い出の1ページになりました♡

つくしレストパーク会Vol.2

2025-08-25
水切りの練習中!
飛び込みもへっちゃら!
日光浴~☀
今から3人で飛び込むよ!
楽しい~いぇ~い☆
滝修行です!
滝の裏側に!お邪魔しま~す!
誰か分かりますか?(笑)

つくしレストパーク会Vol.1

2025-08-25
「わ~い!匹見峡だ~!」
まずカレー作りから!
野菜上手に切れたね。
匹見峡でご飯を炊きます。
クッキングに味見は大事☆
おいしくなぁ~れ!
川遊びの間、川でスイカを冷やします💛

暑い夏はやっぱり川!

2025-08-22
日に日に川への飛び込みが上達してきました!
「匹見最高~!」(笑)
小魚たくさんすくったよ♡
運動公園到着!夏の運動公園はちょっと暑すぎる・・・・💦
汗をたくさんかきました。
毎日やりたいことを計画し、楽しんで過ごしています。計画立てたものの、「これはちょっと難しいね。来年の夏休みはこうしよう!」と活動後に振り返りをしました。

今月の献立表

各種書類ダウンロード

投薬届

(63KB)

採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
TOPへ戻る