保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。

更新情報

行事のおたより

焼き芋会

2025-11-17
今日はみんな待ちに待った焼き芋会です(^^)/
この日に向けて木の枝、藁、落ち葉など拾い集めて準備してきました。
松ぼっくりって良く燃えるんだって!! 本当かな? 入れてみよ~(^^)/
焼き場が完成したら次は新聞紙でお芋を包みます。
すみれさん達が塩水を作ってくれました。新聞紙に包んだお芋を塩水につけるとお芋が甘くなるんだよね☺そして、アルミホイルに包みます。
みんなが食べるお芋を包み終わったら火をつけるよ! 初めてのマッチにドキドキ♡ でもみんなとっても上手にマッチを擦りました。
燃えろ燃えろ(^^)/ 大きく燃え盛る炎がみんなのお芋を焼いてくれます!!美味しくなあれ(*^^*)
35分後・・・ さあ!! 焼けました!! いい匂い!! 熱そう!! 早く食べたいよ~(*^▽^*)
美味しいね(*^^*) 甘くてホクホクしてるね!!
3時のおやつももちろん焼き芋です。良いお天気にも恵まれて、大満足の焼き芋会でした。 食べながら次はお芋のおやつを作りたいね(^^)/ 食べるの大好きな子どもたちです!!
今日の焼き芋会に向けて、お芋を掘らせて頂いたり、薪を寄贈して頂いたり、当日燃やすようにと脱穀の際に出た藁を準備してくださったりと、たくさんの地域の方に協力していただいたおかげで子ども達が美味しい焼き芋会を経験することができました。関わって下さった皆さんに感謝です(*^_^*)

消防体験

2025-11-14
こんにちはー!いつも声を掛けてくれる大好きな消防士さん達です。
秋の火災予防啓発活動で匹見分遣所の皆さんが来所されました。
かっこいい!「けっこう重たいぞ…!」
ちゅうりっぷ組さんもやる気満々です。
気になっていたスプレッター。ねじると強い力で空き缶が真っ二つになったよ!
消防グッズをいただきました。ありがとうございます(^^)
最後に「ハイ、ひきみ~(イイじゃん)☆」
秋の火災予防啓発活動週間で、避難訓練をしてから消防体験をしました。
避難訓練では、焼き芋会をしている想定で、火を扱うことの楽しさも約束も意識できました。
消防体験では、防火衣を着て放水体験をさせてもらったり、スプレッターという事故車などに使う機械の実践を見せてもらいました。
消防士さんのお仕事が楽しく理解できました(*^^*)
匹見分遣所のみなさん、ありがとうございました。

芋煮会

2025-11-13
大根と人参を切っていきます。美味しくなあれ(*^^*)
つくしクラブさんは手つきが違うなぁ。。。お家でよくお手伝いをしているそうです。
こちらのチームは白菜、ちくわ、こんにゃく、しいたけを手でちぎっていきます。
ちぎる感触、匂いを感じるって大切ですね。
頑張って切ったぞー!みんなで食べるのが楽しみです。
さつま芋ご飯が炊けました(^o^) おにぎりにします!
優しく握るのがとっても上手。
最後の仕上げは調理の先生!じっくり煮込んでもらった芋煮はみんなの愛情たっぷり。
秋の実りに感謝して、クッキングをしました。みんなで食べる芋煮とさつま芋おにぎりは最高に美味しかったです。旬の食材をしっかり食べ、病気に負けない元気な体を作っていきます!

人形劇鑑賞

2025-11-13
グラントワに到着。真っ先に「オロチくん」に駆け寄る子ども達です。盛り上がってます(^^)/
登ったり、くぐり抜けたり大人気のオロチくん☆
他園のお友達もいました。みんなで一緒にマナーを守って楽しく観劇できました。
はじめのお話しは、『ぷぅぅぅ~ぼわぁぁぁーん!』の面白い民話でした。
『かさじぞう』のお話しを知らないと言ってたみんな。心がほっこりしましたね。
最後に、登場したお人形との触れ合いタイムがありました。もう一度ワンちゃんを…のお願いを聞いて下さいました。。
優しいお爺さんと握手~♡ ありがとう。
人形劇舞台の前で記念撮影、「ハイ ピース!」
やったー!嬉しいお弁当(^^♪ 芝生広場で食べるとさらに美味しいね!!
保育所へのおみやげは綺麗な葉っぱ!グラントワ前の広い歩道には、紅葉したカエデがいっぱい!(^^♪

ひきみりょくフェスタ

2025-11-08
ひきみりょくフェスタ2025いよいよ開幕!!ダンスに、歌、楽器、ステージに上がり、地域の皆さんやお家の方に見てもらうドキドキのスタートです。みんなファイト(*^^*)まずは礼から…
”虫の声”をみんなで元気に歌いました。マツムシ組のトライアングル、スズムシ組の鈴、くつわ虫組のマラカス、みんな心を一つに、タイミングを意識して頑張りました。ペアのお友達との息の合わせ方が素敵でした。
手をつなごう♪ お豆に変身した子ども達は笑顔でポンポン嬉しそうに跳ねていました(^^)/
みんなほっぺに手を当てて可愛い寝顔です…zzz…
マイクを持って一人ひとり順番に名前、年、好きな遊びを紹介しました!!
ドキドキの自己紹介!! 恥ずかしいけどがんばるぞ~(^^)/
元気いっぱい「アンパンマ~ン!!」みんなの大きな声でアンパンマン体操がスタートしました!!
力強いこぶしをあげて笑顔いっぱいの素敵なアンパンマン体操でした。大きな拍手をもらって大満足の子ども達でした(*^^*)
出番が終わってホッとした子ども達(*^^*) 嬉しそうな表情で大好きな中学生の神楽を堪能していました。保小の作品コーナーもたくさんの地域の皆さんに見ていただく事ができました。これからも保小中の交流を大切にしていきたいと思います。

つくしクラブ

暑い日も元気いっぱい!

2025-08-08
サマーボランティアで匹中生がきてくれました。
みんなで食べる給食は最高!「保育所の給食懐かしい~」「美味しい!」と呟くつくしさんです。
川遊びにもだいぶ慣れ、初めて飛び込みました!
念願のスライム作り!!
よく混ぜて混ぜて~
画家さんが来所され、みっくすクラスさんと一緒に絵を描きました。
3年生のボールを追いかける1・2年生。
ビルディングスティックスで幻のお家!(崩れないようにそーっと・・・)
たくさん遊んだ後はしっかり身体も休めています。ほとんどの子が入眠中・・・(笑)
次の更新は8月22日です。お盆休み、楽しんでね~☆

毎日川とプール行ってるね!

2025-07-31
夏休み2週目ヽ(^o^)丿
川流れチームは何度も繰り返して楽しんでいます。今ではいろんな流れ方ができます。
4人で流れたよ。最高!!
少し深いところにも行ってみたよ。体を浮かせるって大事。
水が透明できれいーーーー☆彡
集中して………
……それ!あーーー残念😢ゴリはすばしっこい!
諦めません…
見事!ゴリをゲットしました。やったね!!
園児さんと給食♪「懐かしい~(*^-^*)このメニュー、好きだったな。」
夏休みが始まって早2週間が経ちました。
朝、「今日何する?」「川か町民プールだよね!」と話し合いをして、スケジュールを立てます。
午前と午後だと川の温度は?魚は、いる?それぞれの思いを伝え合っています。
川では、浮かんで、、、流れて、、、を繰り返し、楽しんでいる子や、生き物探しをする子、
どの子も夢中になって川遊びを楽しんでいますよ。
匹見の地域資源である貴重なきれいな川で安全に、この夏たくさん遊びたいと思います。

夏休みが始まりました!

2025-07-22
夏休みの予定を計画中!
学校の先生方が様子を見に来てくれました。
夏休みがスタートしました。今年も楽しい計画を立てている子ども達です。どんな夏休みになるのかな・・・?
123最後

今月の献立表

各種書類ダウンロード

投薬届

(63KB)

採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
TOPへ戻る