保育所の概要
緑に囲まれた自然いっぱいの保育所です。夏は川へ、秋はたくさんの自然に触れながらお散歩をしています♪四季を楽しみながら生活をしています。

更新情報

行事のおたより

もみじの里へ訪問しました

2025-12-15
15日は、もみじの里へ訪問しました。
2回目ということもあり、堂々と発表するみっくすクラスさんです。職員さんも顔見知りの方がいて、嬉しかったね(*^^*)
「ア―ーーンパ――――――ンチ!!!」
名前と年齢と自分の好きなものを発表しました。
プレゼントのリースは散歩で拾った落ち葉や木の実を付けました。
いつまでもお元気でいてくださいね。
また、遊びに行きます!!

ふれあいの園へ訪問しました

2025-12-11
澄川のふれあいの園に行き、ダンスを披露しました。
ひきみりょくフェスタでも踊った大好きなアンパンマン体操をして、自己紹介をしました。
大きな声で言えたよ。
あわてんぼうのサンタクロースヽ(^o^)丿♪ 輪になって、友達と顔を見合わせて踊りました。
保育所から、手作りクリスマスリースをプレゼントしました🎁
利用者さんと握手。
「泣いてる利用者さんいたねぇ。」と振り返りの時間で語る子ども達でした。
「ずっと元気でいてね!」
寒さが日に日に増す匹見ですが、子ども達の笑顔と元気を届けることができました。
ふれあいの園のみなさん、ありがとうございました!

さつま芋クッキング

2025-12-02
焼き芋会でのさつま芋の美味しさを感じ、クッキングをしました(^^♪ 朝、使うさつま芋の重さを量りました。
今日のクッキングの先生はともこさんです!『電子レンジ焼き芋』と『さつま芋の蒸しケーキ』です。
さつま芋は固いので始めは先生が切って、さいころ状に切りました。
すみれさん頑張りました☆
こちらでは洗ったお芋を包んでいきます。「美味しくなあれ(^^♪」
「けっこう時間かかるねぇ。。。(早く食べたい)」
小麦粉を入れてみんなで順番にこねこね混ぜました(*^^*)
蒸しケーキも焼けました。
自分たちで作ったさつま芋料理は最高においしかったね!!

玉ねぎ植え付け

2025-11-20
芳文先生と玉ねぎを植えます!
畝に沿って、均等に玉ねぎを植えていきます。何度もやっていくうちに上達してきました。
6月の収穫を楽しみに、畑へ通って様子を見ようね!
約200本を見事に植え付けました!
「美味しくなあれヽ(^o^)丿」
畑仕事をした後は散歩に出かけて、体も気持ちも心地よい疲れと共に給食を食べて眠る子ども達でした。
寒い冬を一緒に越せるといいね。

三葛へお出かけ散歩

2025-11-19
社協さんとのタッグで、今回のお出かけ散歩は三葛地区へ行きました。
三葛地区に着きました。集会所にはたくさんの人が子ども達を待ってくれていました。手作りの旗がかわいい!
集会所で温かく迎えていただきました。子ども達が自己紹介をすると三葛の方も自己紹介をしてくださり、ほっこりしました。
”みんなでつろうて”歩きましたヽ(^o^)丿初めての場所だけどリラックスしている子ども達です。嬉しいね。
神社に向かって行くぞー!
河内神社でみんなでお参りしました。神楽をするところも見せてもらえました。
今回の最大の目的!お待ちかねのロバのペロくんです(*^_^*)
人参をあげることができて嬉しかったな。ご馳走がもらえてペロくんも嬉しそうだね。
ペロくんの山盛りの糞の中から大きなカブトムシの幼虫が!保育所に持ってきていただけるようです。
最後にみんなで「ハイ、ひきみ~~~(^▽^)/」
お見送りまで温かったです。
今回のお出かけ散歩は、社協の職員さんが事前に自治会長さんと打ち合せしていただき、準備をして待ってくれていました。旗は公民館の絵の得意な主事さんが描いてくれて、竹の持ち手を自治会長さんが作ってくれたそうです。
保育所から遠く離れた三葛地区ですが、【ここも匹見】だと感じ、親しみを持って三葛の方々と関わろうとする姿がとっても微笑ましかったです。三葛ってこういうところなんだ、と発見がたくさんあった子ども達です。匹見は子ども達が地域の方に大切にされている町です。

つくしクラブ

かくれんぼブーム!

2025-08-28
こんな所にいたの?!
全然見つかりません!
あと1分!!
夏休み最後の給食!美味しかったね♡
思い出いっぱいの夏休みになりました☆
保育所全体を使ったかくれんぼがブームです。時間制限付きのかくれんぼなので鬼さん必死に探します(笑)楽しい夏休みも終わりました。この夏、プールや川遊び、保育所行事に楽しんで取り組んだつくしクラブさんです!学校がスタートしました!頑張れみんな!!(*^_^*)

つくしレストパーク会Vol.3

2025-08-25
みんなで作ったカレー!美味しかったね!完食です。
休息タイム~気持ちいね♡
午後からは沢登り。
匹見峡の水はとっても冷たかったです!
スイカ割り~🍉
昼間の花火もきれいでした♡
自分たちで計画を練って、下見をし、持ち物や準備するものをみんなで意見を出し、話し合いを重ね当日を迎えました。「やりたい」ことがたくさんあり、実際に下見をした際に「これはできないね・・・」と気づく子ども達。夏休みの楽しい思い出の1ページになりました♡

つくしレストパーク会Vol.2

2025-08-25
水切りの練習中!
飛び込みもへっちゃら!
日光浴~☀
今から3人で飛び込むよ!
楽しい~いぇ~い☆
滝修行です!
滝の裏側に!お邪魔しま~す!
誰か分かりますか?(笑)

つくしレストパーク会Vol.1

2025-08-25
「わ~い!匹見峡だ~!」
まずカレー作りから!
野菜上手に切れたね。
匹見峡でご飯を炊きます。
クッキングに味見は大事☆
おいしくなぁ~れ!
川遊びの間、川でスイカを冷やします💛

暑い夏はやっぱり川!

2025-08-22
日に日に川への飛び込みが上達してきました!
「匹見最高~!」(笑)
小魚たくさんすくったよ♡
運動公園到着!夏の運動公園はちょっと暑すぎる・・・・💦
汗をたくさんかきました。
毎日やりたいことを計画し、楽しんで過ごしています。計画立てたものの、「これはちょっと難しいね。来年の夏休みはこうしよう!」と活動後に振り返りをしました。

今月の献立表

各種書類ダウンロード

投薬届

(63KB)

採用情報
働きやすい環境で私たちとチャレンジしませんか!仲間がいるからこそ、お互いの想像力が刺激され、新しい何かが生まれます。その何かを形にするのは、今ここを訪れたあなたかも知れません。
TOPへ戻る